こんにちは♪あいのかたちです😊

皆さんは睡眠中、夢をよく見ますか?私は毎日のように見ます😪

ここ2,3日は日常でよく考えている心配事が関係している夢を見て、

夢見ながらも考えてしまってるんですね。で、「はっ!😲」と目が覚め、悶々と過ごす。。。

夢ってなんだろう❓❓と思って調べてみました。

脳の中にはライブラリーがあって、記憶を「家族」「友達」「小学校時代」「高校時代」「恋愛」などのジャンル別に整理しているそうです。

そのジャンル分けされたライブラリーに貯蔵された記憶を引っ張り出したり、まとめたりするのですが、その過程を脳の中で再生しているのが夢だそうです。

夢とは極めて個人的なドキュメンタリー映画とも研究者の中では言われているそうです。ふむふむ。

ロシアの研究では、ある消防署で当直の消防隊員が火事が起こる夢を見ると本当に火事が起こるといういわゆる「予知夢」=夢のお告げが話題になったそうです。

そこで消防隊員の方に夢について詳しく調査してみたら、そもそも当直の日に「火事の夢」を見るケースがものすごく多かったという結果が出ました。

しかし、それは火事が実際に起きた日も起こらなかった日も同じでした。「火事になるかもしれない!火事になったら迅速に出動しなければいけない!」というプレッシャーがストレスになって、隊員たちに火事の夢をみせていた可能性が高いという研究結果になったようです。

予知夢とか夢のお告げは現実的にはないようですね。

夢に心配事が頻繁に登場するのは、上記のようなプレッシャー、ストレスのような心理的身体的な状態が関係しているようです。

改善するには、できるだけ寝る前のネガティブな思考を棚上げし、ベットに持ち込まない!のがとても大事とのことです。やってみます!✨✨

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

動物セラピー🌈

次の記事

ペン習字🖌