ペン習字🖌

こんにちは♪あいのかたちです😊

今日はとても蒸し暑いですね☀️

昨日はペン習字講座の日でした✍

いつものメンバーに新しく1人加わって熱心に取り組まれていました。

「子供の時以来で楽しかったです✨」と言っておられました♪

パソコンだけでなく、スマホやタブレットが普及した現代社会。

デジタル時代だからこそ目立つのが「手書きの字」かもしれません。

「字は人なり」といわれるように 文字は人柄が出ると思います。

私は高校生の頃 お寺で写経をしたことがあるのですが…

「般若心経」を細筆で書き写したのですが

量が膨大で、一文字一文字漢字を書き写していく作業は

とても集中力が必要で、正座している足もしびれてきて

まさに修行そのものでした💦

全て時間内に出来ず宿題となり その後、何日もかけて完成した記憶があります。

記憶に残っているのは、しんどかったことよりも

静寂な中で文字にだけ集中する時間が心地よかった🍀のと、達成感✨です😊👍

ペン習字や書道がもたらす効果として 以下のようなものがあります。

●集中力が増す

●作業記憶力の強化(手本と自分の字体を比較しながら進める)

●モニタリング能力の強化(自らの字体の良否を判断し修正する)

●脳の活動が活発になる

地味な作業ですがすごいですね!

ペン習字の他にも色々な講座が開催されているので

お気軽にチャレンジしてみてください😊

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

次の記事

手のひらに太陽を✋