ふるさと

こんにちは♪あいのかたちです😊

連日暑すぎる日が続きますね😵

今日は私のふるさと、秋田の方言をご紹介したいと思います。

秋田の夏によく使うフレーズ編です。皆さまどれくらいお分かりになりますか?

例文「今日は暑くて外さでるのうだでー」さぁ、何ていってますでしょうか。

訳「今日は暑くて外に出るの嫌だ―」うだで=嫌だ、めんどくさいという意味を表します。

例文「はえぐ冷蔵庫さしまわねば、これあめるど!」

訳「早く冷蔵庫にいれないと、腐るよ!」あめる=腐る

例文「すずしどこさ、あべ!」

訳「涼しいところに、行こう!」 あべ=行こう

最後に上級者向けの秋田弁をご紹介!

「きみ、けー!」

・・・

訳「トウモロコシ食べなさい」

秋田は冬はとても寒く、氷点下になります。かつ吹雪、雪が当たり前なので、長い時間口をあけて喋れません。

それで、言葉が短く、あまり口を空けずにすむ言葉が生まれるようです。

名古屋のお友達が秋田の実家に遊びに来てくれた時、私の父が何を言ってるかわからないらしく、通訳したのを思い出しました。

同じ日本なのに不思議ですよね~😊

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

コパイバマリマリ🌳