笑顔😊✨

こんにちは♪あいのかたちです😊

今日はお天気も良く暑くなりそうですね🌈

今朝、健康チェックの時に職員と利用者さんと楽しくお話をしていて

笑っていた時に、利用者さんが「職場は明るい方がいいね🎵」と。

本当に笑顔があふれた場所はいいなと思います😊

笑っている人がいると、思わずつられて笑ってしまったり

気持も軽くあたたかくなりますよね✨

この「笑う」ということは、心や身体に色々な良い働きをもたらしてくれるそうです👆

●脳の働きが活性化

 脳の海馬は、新しい事を学習する時に働く器官。

 笑うと活性化されて、記憶色up⤴

 脳波のアルファ派が増えて脳がリラックス、血流もアップ⤴

 よって、脳の働きが活発になります✨

●血行促進

 思いっきり笑った時の呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。

 新陳代謝も活発になります✨

●自律神経胃のバランスが整う

 笑うと、交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、

 リラックス効果をもたらすので、交換神経とのスイッチが頻繁に切り替わる事により

 自律神経のバランスが整います✨

●幸福感と鎮痛作用

 笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌され

 この物質は幸福感をもたらすほか、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します✨

「笑う」ことで、こんなに良いことが沢山あるなんて、私たちの体ってすごいですよね❣

作り笑顔でも、脳は笑ったと認識するそうなので、

気持がしんどい時、体が痛い時、試してみてください😊

あいのかたちが皆さんの笑顔で溢れますように🍀🍀🍀

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

ビックリ😲‼

次の記事