予言🔮

こんにちは♪あいのかたちです😊

突然ですが、今日は22年前の私の結婚式での話を。

教会で式をあげた時、立ち合いの神父さんからいただいた言葉があります。

私達がこれから歩む各年代に向けての言葉でした。

20代から70代までの言葉をいただきました。

恥ずかしながらほとんど忘れてしまっているのですが、50代のあなた達にむける言葉だけ覚えているんです。

それは「50代はあきらめる」という言葉でした。

その時は「エッ?」と思い神父さんの顔を凝視した記憶があります。

若くて希望に満ち溢れていた時期ですからね、

びっくりしたのですが、その言葉だけずっと忘れられませんでした。

神父さん「あきらめるというと、マイナスなイメージをもたれることでしょう。

でもこのあきらめる、とは明らかにしてきわめる、という意味なんです。」

とおっしゃていました。

少し前NHKのドラマ「舟を編む」をみていたら、同じような言葉がセリフで登場して

「明らめて、諦めて、明らめてください」

1番初めの明らめるは、物事をはっきりさせる、事実をきちんと認めるという事で

2番目の諦めるは、その事実を受け入れる、欲は手放すという事で、

3番目の明らめるは心を明るく楽しくする、気持ちを晴れやかにするという事だと。

あの時神父さんからいただいた言葉とリンクしました!

そして、不思議なことにその年代になったと同時にその言葉の意味が身に染みてわかるようになりました。

神父さんの予言すごい~(予言ではなく、誓いの前のお言葉なんですけどね)

素敵なセリフと思ったので、皆さんにお伝えしたくなりました。

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

しんゆう

次の記事

“ありがとう”