なんくるないさー😊

こんにちは♪あいのかたちです😊

前回のブログ、とっても勉強になりました👏

ウェルビーイングでいられるための、”アリアリナンヤッ”

確かに、なるほどなるほど‼・・で、ひとつ「なんとかなる」

この言葉、沖縄の方言で「なんくるないさー」よく耳にしますよね。

一見、何もしなくても何とかなるよ~という楽観的、少しいい加減なニュアンスにとらえられがちですが😅

実は、

「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさー」

という、定型句からきたものなんです。

真そーけー=(人として)正しい行いをしていれば、なんくるないさ=自然と(あるべきように)なるものだ。

つまり、くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと、いい日が来る!

という意味があるんです。”やるだけやったのだから、きっと何とかなる”そんな前向きな気持ちで、「なんくるないさー」で、人を励ましたり、自分が悩んだり、落ち込んだ時等、前向きな気持ちで、使っていけるといいですね!😊😊

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

アリアリナンヤッ

次の記事

腸内フローラ🍓