コーピングリスト👉🌟

こんにちは♪あいのかたちです😊

コーピングリストとは、ストレスを感じた時の自分なりの

対処法をリスト化したものです。先日利用者さんと、

ストレス発散法は何❓と話をしていて、その時は、

1つしか答えが無かったのですが、

インスタで、事前にコーピングリストを作っておくことですぐ

してあげたいことを、選べ、自分を守れる。との事で

リスト作りました!書き出したら、いっぱいありました

と、嬉しそうにメモを見せてくれました😊

事細かに、作業中に出来る事。休憩中に出来る事。

家でできる事。どうしてもダメな時等々。自分自身を

しっかり見つめ、前向きに💮👏👏すごいです‼

とってもいいことですね‼勉強になりました。

ちなみに、すぐできるストレス対処法として、

1.人と話す。2.体を動かす(ストレッチ、散歩等)

3.気持ちを書き出す。4.好きな音楽を聴いたり、歌ったりする(^^♪🎵

5.好きなものを食べる。6.映画やドラマ鑑賞、読書などで思いっきり笑ったり泣いたりする等々。

皆さんも参考にして、自身のストレス耐性を高めて、元気に楽しく頑張りましょう!

あいのかたち塩釜口では随時、見学・体験を受け付けております♬

お気軽にお問い合わせください。

あいのかたち塩釜口 ☎052‐746‐0411

前の記事

🌸桜めぐり🌸

次の記事

新生活スタート!